2010年10月24日

椿・大皿

椿.jpg

初の大皿です。

そして市の公募展に応募します☆

無謀かなぁと思いつつも
とにかくやってみんとわからん!ということで友達と一緒にチャレンジします。

一度先生に釉をかけてもらったものの
やっぱり図案を変えたいと思い、釉がけをやり直してもらいました・・・
バタバタの2ヶ月間でしたが、
先生のおかげでなんとか完成しました。感謝です♪

これから選考があって、万一、入選すれば11月中旬から展示です。

来週納品に行って来まーす。

[椿*大皿]
白土/白萩・赤エナメル釉・緋色/直径41.2cm/酸化

posted by ゆみこ at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作のうつわ *焼成後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

椿・茶碗蒸し

椿.jpg

連休の間に梅雨明けしましたね。
本格的な夏到来!

なのに、季節外れなこのうつわ。

茶碗蒸し入れです。

うーん、暑そう。

6コセットで作り、椿をモチーフに絵付け。
下は葉っぱありのバージョン。

赤だけだとモダンな感じなのに、
呉須が入ると純和風な感じに。不思議。

冬までしばらくお留守番かな。

椿呉須.jpg

教室のブログで紹介いただきました。ありがとうございます☆
http://rokuroblog.exblog.jp/12964095/


実はフタがイマイチフィットせず、
主人いわく、「蓋が残念なカンジ」らしい。

日々修行です・・・

[椿茶碗蒸*焼成後]
白水ひ・白化粧(刷毛)/w10×h7.8cm/3号釉/酸化
posted by ゆみこ at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作のうつわ *焼成後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

作ってます

chawanmusi.jpg
 茶碗蒸し器。とりあえず6客セット。

ここんとこ、週末は朝から晩までずーーっと陶芸です。

全然遊びに行ってないーwww

このまま夏、終わるー!

今週末もどっぷり行ってきます☆

rinka.jpg
 輪花鉢。黄瀬戸釉。5客予定。

bowl.jpg
 輪花と同じ、もぐさ土で作った鉢。黄瀬戸予定。
posted by ゆみこ at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 自作のうつわ *成形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

ポッキー

pocky2.jpg
いつもの散歩コース。犬のくせに田んぼに落ちたことも。
妹とお散歩中


実家の犬、ポッキーがなくなりました。

6月に入って病気がわかって
歩けなくなり、食事も食べられず、あっという間でした。

実家に帰ってポッキーに会った2日後の朝でした。

私が帰る前に、妹と弟にも会ったので
みんなに会うまでがんばってくれてたんかな。

14年間みんなのそばにいてくれてありがとう。

pocky.jpg
posted by ゆみこ at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

ルーシー・リー風

dishnew.jpg

ちょっと前ですが、GWにルーシーリー展@国立新美術館に行ってきました
http://www.lucie-rie.jp/index.html

今まで見たことのないピンクやトルコの釉に、独特のフォルム。

特に、線刻の入った後期の作品はとにかくきれいで、終始感動しっぱなしでした。

ということで作品の一つを真似て作ったのが上の写真です。

今まで作った中ではビッグサイズの幅約25cm。
色違いで2つ作り、今3つ目を制作中です。

yoko.jpg
↑釉薬は、(いつも通り)先生がキレイに仕上げてくださいました。

大阪にもルーシー・リーの器がやってきます
(12月11日〜@東洋陶磁美術館)。

オススメなので、ぜひ行ってみてくださいね。

余談ですが・・・
東京に行った時に、
主人の双子のお兄さん夫婦に、たくさん遊んでもらいました。

双子.jpg

マリオbrs.で遊ぶ二人。
「やっぱり兄はマリオ、弟はルイージなのね」と義姉が一言。

ほんまや笑

[白鉢*焼成後]
白土/w25×h7cm/白萩・緋色/酸化
posted by ゆみこ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作のうつわ *焼成後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

